「人生の100のリスト」でやりたかった夢が叶ってるか確認してみた

シェアする

※この記事は約『3分』で読むことができます。

人生の100のリスト

こんにちは。会社員ブロガーのゆーま(@xx_oyaji_xx)です。

わりと毎日やりたいことをして、仕事もして、それなりに楽しい人生を送っております。

どちらかと言えば「計画的」で、新しいことにもそこそこチャレンジする精神があり、日々いろいろな工夫をしながら生きてるぞー!と勝手に思っています。

しかし、自分の考えている「実現したいこと」って、実際にはどのくらい叶ってるのかな?と疑問に思っているのですよ。

そもそも、自分が本当はなにをしたいのかっていう基本的な部分も、実はちゃんと見えていなかったりします。

そんなとき、ロバート・ハリスさんの著書「人生の100のリスト」を知りました。

スポンサーリンク

人生でやりたいことを示す「人生の羅針盤」

人生の羅針盤

著書のロバート・ハリスさんは、

”人生でやりたい100のリスト”は、自分自身の生き方を見つめ直しやりたいこととやるべきことを明確にしてくれる人生の羅針盤

と解説しています。

自分の欲に対して素直な気持ちで列記するのですが、頭の中がスッカスカになるほど書いていくと、「俺はこんなこと考えてんのか!」と客観的に自分の脳内を知ることができます。

  • 自分が今、なにを求めているのか。
  • 自分の人生で、なにを達成したいと考えているのか。

一体どんなことを考えているのかが、それはもう赤裸々にわかります。

最終的には「自分の願望=目標」として可視化することで、より自分の人生が歩きやすくなるということです。

私が人生でやりたい100のリスト

というわけで、多少の恥じらいはありますが、誰になんと言われようとも、世間の目を気にせずに、くだらないと感じることまで書いてみました。

  • 今の自分に「できる・できない」といった可能性の問題を考えない
  • くだらないと感じることでもOK
  • 自分の欲に素直に
  • 気分が変わればいつでも変更する
  • 100を超えてもOK
  • 100に満たなくてもOK
達成No内容
1北海道を旅行する
2日本を縦断旅行する
3ブログだけで生活できるくらい稼ぐ
4超広い庭付きの平屋に住む
5犬を常に2匹飼う
6仕事とブログを合わせて年収1000万を超える
7投資信託を始める
8一眼レフを買う
9ミラーレス一眼も買う
10写真で本を出版する
11子供を授かる
12資産が1億円を突破する
13自宅で仕事ができる環境にする
14ノートPCを買う
15自転車型の健康器具を買う
16海が見える場所に住む
17子供と犬の幸せそうな写真を撮る
18仕事用の靴を常に3足以上にする
19引き寄せをマスターする
20欲しいと思った服を値段を見ずに買う
21ダブルベッドでぐっすり眠る
22アレルギー性鼻炎を治す
23銀歯をセラミックにする
24木製の家具を一通り揃える
25ポジティブな友達を10人増やす
26青い海を見て浜辺を妻と歩く
27夜景を見ながらディナーを楽しむ
28早寝早起きを習慣化する
29フォトショ・イラレを使いこなす
30足を広げて入れるお風呂にする
31仕事・ブログ以外の収入源を作る
32豪華客船で旅行に行く
33殺処分される動物を助ける
34貧しい国に学校をプレゼントする
35発展途上国の手助けがしたい
36有名な建造物や文化遺産を見る
37桜がキレイな場所に行く
38長時間でも疲れにくい最高のイスを買う
39趣味部屋を作る
40アンプとエフェクターを買ってギターを思いっきり弾く
41一生お金に困らない生活基盤を作る
42好きなプラモデルをたくさん飾る
43嫁にたくさん服を買ってあげる
44老夫婦になっても仲良し
45猫背を治す
46収入を会社に依存しない
47写真を勉強する
48広い書斎でゆっくり仕事する
49掃除ロボットを買う
50整骨院で骨格を治しきる
51北海道に自分が生きた証を何か残す
52ワイヤレスのヘッドホンを買う
53財布に常に10万円以上入れておく
54ゴールドルチルクォーツを買う
55ブログ100記事突破
56妻にお店の場をプレゼントする
57大人数でも胸を張って奢る
58家庭菜園を作る
59歯をホワイトニングする
60視力を回復させる
61今より良い環境に引っ越す
62結婚する
63電子書籍リーダーを買う
64カフェでブログ更新
65白蛇の皮を財布に入れる
66GT-Rでドライブする
67静かな白い浜辺で青い海をぼーっと眺める
68癒される美しい風景を見る
69語彙力を向上する
70集中力を向上する
71ゆっくり会話する
72説明する力を向上する
73骨盤を矯正する
74孫の顔を見る
75超お気に入りの小銭入れを買う
76ブログのファンにメルマガを届ける
77会社員ブロガーで有名になる
78自宅に書斎を持つ
79美しい字を書く
80常にポジティブに変換する
81有名ブロガーとお酒を飲んで語る
82「あなたと結婚してよかった」と自然に言われる
83収入源について掘下げて勉強する
84高級なお寿司を堪能
85雑誌記事への連載を頼まれる
86月10万PVのブログにする
87月50万PVのブログにする
88月100万PVのブログにする
89海外で暮らす
90豊かな生活を満喫する
91ふるさと納税を始める
92動物のための保護施設を作る
93月収100万円を突破する
94カルティエのラブブレスをプレゼントする
95ホエールウォッチングする
96ブルガリのサングラスを買う
97高級ホテルで最高の時間を送る
98浄化用の水晶を買う
99自分は何でもできる!と信じ込む
100資産設計のメンターに出会う

・・・達成率、低すぎ。