【最大50%OFF】Kindle本ゴールデンウイークセール 5/12(金)23:59まで!【詳細はこちら】

【男性用】1泊2日の国内旅行・出張で使える!持ち物チェックリスト

旅行の忘れ物リスト

わたしの会社では、毎年「観楓会」という1泊2日の旅行があります。毎年のことなんだけど、年に1回しか行かない旅行なので、毎回「なに持っていくんだっけ…?」となるんです。

普段あまり旅行に行かない人って、特にそうなりますよね。そこで、今回は「男性向け」の持ち物チェックリストを作ることにしました!(自分用)

わたしがアラフォー世代の男なんで、同世代の男性で、1泊2日の旅行や出張がある人向けの記事ですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

国内旅行・出張用 持ち物チェックリスト

社員旅行や出張で使える、「これを用意しておけば問題ない!」と思えるリスト。

おもに男性用です。

←←スマホはスクロールできます→→

分類持ち物コメント
お金現金忘れたらヤバイ
クレジットカード突然の出費に備えて
キャッシュカード同上
証明書運転免許証車で旅行・出張の際に
健康保険証出先の体調不良に
交通・宿泊航空券・乗車券忘れたら迷惑
ETCカード利用する人は忘れずに
電化製品スマホ現代の必需品
充電器・モバイルバッテリーオススメは急速充電タイプ
ポータブルオーディオ
カメラ
カメラ用SDカード、カメラレンズ
腕時計
電動ひげ剃り忘れたら顔がヤバイ
日用品整髪料
洗顔ペーパー、洗顔フォーム
歯磨き・歯ブラシセット場所によりけり
コンタクトレンズメガネの人はお風呂で使おう
ティッシュ(ノーマル・ウエット)ウエットは手拭きに
衣類洋服(着替え)
下着、靴下
ハンカチ
医療薬(酔い止め、頭痛薬、鼻炎薬など)旅行を楽しむための必需品
サプリメント
絆創膏
虫除けスプレー屋外行事で必須
その他ナップサックお風呂に行くときに
携帯ゲーム旅行のおともに
旅のしおり、予定表、地図地図や予定表はスマホで
画像保存でもOK
メモ帳、ペン
香水
ノートPC、Kindleヒマつぶしに
耳栓数人で寝るときに必須
ビニール袋ゴミ、下着入れなど
折りたたみ傘

旅行に持って行って「良かった!」もの

旅先で、わたしが「これは良かった!」と思えるものをピックアップしました。

スマホ用の充電器

スマホの充電器はみなさん持ってると思いますが、ほとんどの人は「純正品」を使っていませんか?

旅行・出張はもちろんのこと、普段からわたしが使ってる愛用品がこちら。

スマホ充電器

パナソニック USB出力ACアダプター(オレンジ) QE-AP108-D
◆出力1.8Aの高出力。急速充電対応モデル◆スマートフォン(iPhne/Android)対応◆海外・国内両用(AC100-240V)

Panasonicから販売されている、スマホ対応充電器です。これのいい点は、価格が安くてコンパクト、さらに急速充電が可能なところ。

iPhoneの純正電源アダプターは出力が「1A」ですが、この商品は最大出力「1.8A」

ただし、下記の点にも注意してください。

※1 出力1.8A。ただし、充電する機器の充電制御や充電状況、環境、その他の要因により急速充電にならない場合があります。

※2 海外でご使用の場合には、国や地域に合わせて別途プラグアダプターをお買い求めください。(出典:Panasonic公式サイト

洗顔ペーパー

普段、顔の皮脂が気になる人向け。

わたしは顔の皮脂テカリがひどくて、夕方頃には顔がテッカテカになります…。すぐに顔を洗える状況であればいいんですが、出張中や旅行中だと、そうもいかない。

今すぐテカリをすっきりしたい!そんな時に使いたいのがこれ。

職場でも毎日使っている、超必需品。

これがないと、夕方のテカテカに堪えられない!もしも忘れたら、仕方なくティッシュで…。

コンビニでも買える手軽さもGOOD!

ピルケース(サプリメントケース)

旅行や出張のとき、「酔い止め」「頭痛薬」「鼻炎薬」の3種類の薬と、「Lシステイン入りの錠剤(ネオビタホワイトプラス)」「キューピーコーワ」などの錠剤を持っていきます。

ピルケースを1個用意しておくと、カバンの中でバラバラにならないし、管理がラクです。

カバンの中で薬が潰れることもないし、大体の商品が手のひらサイズで持ち運びやすいです。

虫よけスプレー

「旅行先で何をするか」によるんですが、バーベキューだったりパークゴルフだったり、外で行事を行う場合、虫刺され対策が大事ですよ。

刺されてしまうと、その後の楽しみが半減です。

旅行バッグで持ち歩きやすい、「小型でキャップ付き」の商品がいいですよ。

ナップサック

これをどこで使うのかというと…ずばり、「お風呂に行くとき」です。

お風呂に行くとき、持っていくものとしては

  • 下着や靴下
  • バスタオル
  • フェイスタオル
  • 場所によっては洗顔フォームやボディーソープ
  • 風呂上りにお土産コーナーを見るなら財布も

これらを手に持ってお風呂まで行くのは、ちょっと厳しい…。そんなとき、ナップサック1つあれば持ち運びがとってもラク。

1つあれば長く使えるし、使わないときは丸めてカバンにしまい込めるのもいいですね。

耳栓

これは社員旅行で必須だと思ってます。

社員旅行の場合、大抵は3~4人で1部屋の割り当てになると思います。夜は宴会もあるでしょうし、お酒を飲んで寝るとだいたい「イビキがうるさい」んですよね。

これは普段は勉強で使っていて、イビキ対策にも持って行ったらすごく助かりました…。

これを忘れると、眠りが浅くなって翌日のコンディションが最悪!

まとめ

自分用の持ち物リストを作っておくと、出張や旅行のときに助かりますよね。「そういえば、『次はコレを絶対用意しておこう!』と思ってたのに~…」

こんな風に、何度も忘れ物を繰り返すこともなくなりますし…(˘ω˘)

でも、もうこれで大丈夫!快適旅行を楽しみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑学
この記事をシェア
スポンサーリンク
おやじろぐ。
タイトルとURLをコピーしました